necoとkomugi〜整理収納アドバイザーな暮らし〜ときどきDIY

1人+猫暮らし。1K賃貸でもスッキリ整理収納されたシンプルで居心地のいいお部屋作りを目指しています。DIYも大好きです。

2018年11月

こんばんは!だんだん寒くなってきましたね。あっという間に11月ももうすぐ終わり。今年も1ヶ月とちょっと。この時期、年内にこれやっとこーってうっすら頭に浮かぶけど、だいたいやらないまま年越すパターン。のんびり生きてます。さてさて、タイトルの話題へ。ミニキッチン ... 続きを読む

こんばんは!

だんだん寒くなってきましたね。
あっという間に11月ももうすぐ終わり。
今年も1ヶ月とちょっと。

この時期、年内にこれやっとこーって
うっすら頭に浮かぶけど、だいたいやらないまま年越すパターン。

のんびり生きてます。


さてさて、タイトルの話題へ。

IMG_0801

ミニキッチンの火除け?の部分に
無印の横ブレしにくいフックを付けています。

洗ったフライパンとかザルとか、棚の水切り部分には治らないので、どーしたものか?と頭を悩ませていました。

フライパンもザルも、このフックにかけて水切りします。
取っ手の穴が空いてるまな板もここで乾かします。

便利です♪



でもここは一時的な「水切り」として置いておく場所です。
火の近くだから、油が跳ねるし埃もかぶるし。
見た目もスッキリしないので
普段は流しの下に指定席が作ってあります。
IMG_0804

突っ張り棒を奥と手前につけると安定感が違います。

IMG_0803
調味料と重曹などもここへ。
扉には百均のカゴを付けて、鍋蓋や小さめのまな板、菜箸など調理中に使うものを収納。
(塩…右側が指定席。小さじ一杯分くらいしか残ってないので左にあるのはストックです)
料理中はこの扉が開けっぱなしになってます。


狭いミニキッチンでも、工夫次第で
スッキリキッチンになりますよ♪


それではまた!


komugi