こんにちは!


築35年の賃貸マンション。
ユニットバスの変色や劣化が
気になって仕方ないkomugiです。

できることなら新品に入れ替えたい(´・ᵕ・`)



image

全体的に黄ばんでます...(´・д・`)
便座の蝶番のところの汚れが気になったので
外してハイターしてみました。


以前のアパートは築2年と新しく
新品同様だったので
汚れも付きにくく掃除も楽でした。

その頃から
ユニットバスにはシャワーカーテンを付けず
毎回、全体をシャワーで流し、
拭き取るというのが習慣になり
現在もやっています。

アパートでのユニットバスは
全体的に磁石が着いたのですが
今のマンションは下の方が磁石が付かなくて
トイレポットやブラシが直置きで
拭き取る度に持ち上げたり、直接触れたりするので衛生面でも気になっていました。

image

石鹸、カミソリ、トイレポット、トイレブラシ...毎回イチイチ持ち上げて拭き取るという...面倒くさ!!



そこでブラシやトイレポット、バス用品は
全て吸盤で宙に浮かすことにしました!




トイレブラシもシャットは、
うちの便器の淵裏に入り込まず...
汚れ落ちもイマイチだったので
こちら↓に買い換えました。




コンパクトで吸盤でくっつくし、
水だけでも汚れ落ちがいい!
そして、ブラシの形状も
淵裏までしっかり擦れます♪

トイレポットは、どうしようかと悩んだ末
ダイソーで吸盤フックを購入してきました。

image


トイレポットの裏の窪みに引っ掛けます。
image

使用頻度は月に1週間程度だから必要なときだけ出せば良いかとも思うけど、都度仕舞うスペースもないので。。。

全体はこんな感じに変わりました!
image


カミソリも引っ掛け収納!




これで、持ち上げるのは
石鹸だけになりました!*\(^o^)/*

拭き取りが少しでも楽になれば
時間短縮にもなりますね♪


洗剤もトイレ&バスと
両方に使えるものに変えて
アイテム数を減らしました。

無印良品のバススポンジは
換気扇だけではピンクのカビが生えたので
ブラシに変更。

凄くお洒落なトイレではないけど...
少しでも不快がなくなれば良いなと思います。


ではまた!



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村