ボンビーハッピー!

アラフォー1人+猫暮らし。1K賃貸でもスッキリ整理収納されたシンプルで居心地のいいお部屋作りを目指しています。北欧インテリアやDIYも大好きです。

カテゴリ: インテリア

こんばんはクローゼットの扉の開閉音がとても不快で、扉を外しました。その後、応急処置として突っ張り棒にシーツをかけて目隠ししてたのですが開け閉めする度に、突っ張り棒が落ちてあ"ーーーもうっ!ってこれもストレスで。結局、ずっとオープンのまんま使ってました。それ ... 続きを読む
こんばんは


クローゼットの扉の開閉音がとても不快で、扉を外しました。

その後、応急処置として
突っ張り棒にシーツをかけて目隠ししてたのですが
開け閉めする度に、突っ張り棒が落ちて
あ"ーーーもうっ!
ってこれもストレスで。
結局、ずっとオープンのまんま使ってました。

それもそれで、見た目が悪く…
ゴチャゴチャが眼に障るっていう。。
(スペースの問題で季節外のものをしまわなくてはならず魅せる収納は無理…)


DSC_1489


そこで探しに探し、選んだのは
透け感のあるインド綿のマルチクロス。
色はサンドストーム。(って書いてありました)


長さ2mちょっと。
折り返して安全ピンで止めただけ。


カーテンクリップで止めて使っても素敵ですね。
色んな用途で使えそうです。



お値段も素敵な1980円!





壁にLEDライトを這わしていたのですが、電球がむき出しで目に入ると残像が酷く、手近にあるコピー用紙でカバーしてたんです…(笑)


ちょうど良く、布1枚で理想の光になりました。








一緒に、
突っ張り棒が落ちてしまう問題も解決。

DSC_1488

強力粘着フック+突っ張り棒


音がすることも
落ちることもなく開閉できます。


横に並ぶ扉(クローゼットと居室を仕切る扉)の枠の高さが微妙に違い違和感があったんですが、クローゼットの枠を隠すことでスッキリしました。


変な所に気がいくタイプです(笑)




3年目になってもまだ"快適"とはいかない我が家。


ひとつ快適になりました。*ˊᵕˋ*






ではまた!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

こんばんはうちにはゴミ箱が2個ありました。キッチンと居室。どちらも蓋付きだったのですがキッチン用は密閉性があるためか開けにくく、本体を押さえて反対の手で蓋を開けるという…そしてスリム型だったため、すぐパンパンになり、ゴミ袋を抜き出すのが大変😰そしてそして、 ... 続きを読む
こんばんは



うちにはゴミ箱が2個ありました。
キッチンと居室。


どちらも蓋付きだったのですが
キッチン用は密閉性があるためか開けにくく、
本体を押さえて反対の手で蓋を開けるという…
そしてスリム型だったため、すぐパンパンになり、ゴミ袋を抜き出すのが大変😰
そしてそして、内側に生えるカビ!

良い事ない。

煩わくて、何度となく
このゴミ箱を使わず数週間過ごしてみたりして
無くても大丈夫なパターンをあみ出しました。


 
今はベランダで園芸用品の収納に使っています。
(一応よく洗って漂白剤で除菌もしました)


居室用のゴミ箱は、ゴミと言ってもティッシュ(鼻炎は辛い)がほとんどで
たいそうなゴミはなく、ゴミを集める度にビニール袋の付け替えがめんどー…


めんどーが重なると心が乱れがちなので排除。
心が乱れると、部屋が片付けられなくなります。


居室のゴミは冷蔵庫の側面にマグネットで袋を止めるだけ。
キッチンのゴミはシンクの扉のフックに。

我が家からゴミ箱がなくなりました。





ごみは24時間いつでも出せるので、口を縛ってそのまま収集場所へ持っていく方が断然楽でした。


たった2つのゴミ箱の袋の付け替えが
私にとってはとってもめんどーだったことに気が付きました。

ゴミ箱無くしてストレスフリー。

袋むき出しのせい?
心なしか、ゴミが少し減ったような気がします。






ではまた。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

こんばんわ6畳1Kなのに、お掃除ロボットを導入しました。狭い部屋って家具を置くと意外と掃除機のヘッドが入らなかったりして隅っこに埃が溜まってたり。うちの場合、ベットの下やベットと窓の間に掃除機がかけにくく窓辺に埃が溜まっているのが気になっていました。ILIFE A ... 続きを読む
こんばんわ


6畳1Kなのに、お掃除ロボットを導入しました。




狭い部屋って家具を置くと意外と掃除機のヘッドが入らなかったりして
隅っこに埃が溜まってたり。



うちの場合、ベットの下やベットと窓の間に掃除機がかけにくく
窓辺に埃が溜まっているのが気になっていました。







ILIFE A4s ロボット自動掃除機 カーペットを強力清掃 5つ清掃モード 長時間稼動
ILIFE INNOVATION



どのように動いて機能するのかわからなかったので
お高いものは避けてレビューの多かったこちらを購入。


狭い場所の埃も綺麗に取り除いてくれました。

かゆいところに手が届く。そんな感じです。


OI000053

こういう脚の周りも、回転ブラシで丁寧にゴミをかき出して吸い取ってくれます。


ときどき、なんでやねん!と思うような行動もしますが(笑)
普段のお掃除のお手伝いをしてくれてると思えば大助かりです。


マキタの掃除機でほぼ毎日掃除機かけていましたが
時には気がつけば3日くらい経ってて
フワフワと埃が…なんてこともあったのですが
この子?はタイマーで毎日同じ時間に勝手に掃除してくれます。



なんでもっと早く買わなかったのかと。。
すんごく便利です。




愛用のマキタの掃除機も
これからは週に一度くらいの利用になりそうです。


同じ値段で水拭きのできるタイプもありました。




こちらもレビューは良さそうです。
ゴミを吸って拭き掃除までしてくれるなんて便利そう!と思いましたが
私の性格から、あまり機能が満載だと使い切れな…
付属品やら普段のメンテナスを考えると、拭き掃除は雑巾でいいや~と思いました。
毎日掃除機かけてた時間を拭き掃除に回します。



OI000045

ルークは複雑みたいです。(笑)





ではまた!









ブログに載せてる商品をピックアップしてます。
           ↓
楽天ROOM



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

LINEで更新のお知らせが届きます。
  ↓



こんばんは ウンベラータを植え替えて、購入していたユーカリを植え付けました。 ユーカリは花粉症に良いとか!今年はホントに辛くて…窓の外にユーカリ置けば目隠しにもなるし花粉も防げるかなと。。。 この鉢、陶器のように見えるんですけどプラスチックで ... 続きを読む
こんばんは


ウンベラータを植え替えて、購入していたユーカリを植え付けました。

ユーカリは花粉症に良いとか!
今年はホントに辛くて…
窓の外にユーカリ置けば目隠しにもなるし
花粉も防げるかなと。。。

_20180428_153657








この鉢、陶器のように見えるんですけどプラスチックでとっても軽いんです。
鉢が大きくなると重たくなるのでプラスチック製でかっこいいものを探しました。

お値段もお手頃♪

Roomに載せました。


ウンベラータは、購入してからもう5年くらい。
1度植え替えと剪定をしたけど、またモサモサしてきたのでサッパリさせました。


_20180428_165325














ウンベラータはだいぶ根が回っていて鉢が割れてた。
ぎゅうぎゅうで抜けなかったので、鉢をハンマーで壊しすという荒業^^;



OI000052






上からぶら下げてたポトスはお外に出して
窓辺がスッキリしました!

樹形、もっとクネらせようかなぁー^^




東京に来る前は、お庭をDIYして造ってたんです。
緑や土をいじってると癒されます。

自作したお庭の写真が出てきて、ガーデニング欲がフツフツと。。

30








全部自作。写ってない後ろ側にはウッドデッキも。

もちろん何年もかけて。



忘れてた私らしさ発見♪





ではまた。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

こんばんは ベットサイドにテーブル置こうか悩んでいたんだけど 床に脚がたくさんあるのは、掃除が大変になるのでポケット収納にしました。 KIKKERLAND ラージ ベッドサイド収納ポケット Large Bedside Pocket キッカーランド ベットフレームとマットレスの間に挟 ... 続きを読む
こんばんは


ベットサイドにテーブル置こうか悩んでいたんだけど
床に脚がたくさんあるのは、掃除が大変になるのでポケット収納にしました。



ベットフレームとマットレスの間に挟むタイプです。


タブレット・メガネ・リモコン3個

テーブルの上が指定席だったものがベッドサイドに
ひとまとめに収納できてスッキリしました。



_20180428_164550








ではまた。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

こんばんは 無印良品のパイン材ベッドです。 端から端まで、キッチキチッです。 キチンと測って購入したのですが、ここまでピッタリだとなんか怖い。(笑) これで、お部屋の骨格が完成しました。 今回、収納グッズは一切買っていません。今まで持っていたものでこの ... 続きを読む
こんばんは



無印良品のパイン材ベッドです。

_20180426_202446


端から端まで、キッチキチッです。
キチンと測って購入したのですが、ここまでピッタリだとなんか怖い。(笑)

これで、お部屋の骨格が完成しました。


今回、収納グッズは一切買っていません。
今まで持っていたものでこの棚に合うサイズのBOX等は残し使用しています。


点在していたものを、ここにまとめたのでとてもスッキリしました。



この部屋に引っ越して、1度更新したので3年目。
以前の14㎡のアパートで使っていた家具を生かそうと苦戦していましたが、どうしてもこの部屋にはサイズが合わず...
チグハグだった家具が統一されスッキリまとまりました。


f9f7c053.jpg
(14㎡のときのお部屋)

こんばんは 3時間かかりました。 (思うところがあり配線はまだ。)パイン材のユニットシェルフは軽くてサイズも豊富です。組み立ても簡単です。良いなと思ったテレビ台はどれも奥行40センチくらいで狭い我が家にはそんなスペースが取れませんでした。  今回 ... 続きを読む
こんばんは


3時間かかりました。

OI000035
(思うところがあり配線はまだ。)

パイン材のユニットシェルフは軽くてサイズも豊富です。組み立ても簡単です。

良いなと思ったテレビ台はどれも奥行40センチくらいで狭い我が家にはそんなスペースが取れませんでした。 
 今回購入したのはシェルフの棚板は奥行が25cmと、とてもスリム♪


でも、幅が86センチと58センチ。 1番低い帆立が83センチ。 86+58センチでテレビを置きたいのだけど、帆立(棚を渡すハシゴのようなもの)が出っ張ってしまうなぁー… どうしよー


 
OI000034
帆立をノコギリで切っちゃいました!
※自己責任でお願いします。


この上に、奥行30cmの足場板を置いてます。







こんばんは 今日の午前中は、湿度が高くてムシムシ暑くて 汗だくで作業しました。今年初めてエアコンの除湿を稼働しました。 ベッド解体。 すのこ状のベッド。(いただきもの)脚がたくさんあって、掃除しにくかった このコンセントタップが便利かと思ったけどその分、 ... 続きを読む
こんばんは


今日の午前中は、湿度が高くてムシムシ暑くて
汗だくで作業しました。
今年初めてエアコンの除湿を稼働しました。



ベッド解体。



OI000022
すのこ状のベッド。(いただきもの)
脚がたくさんあって、掃除しにくかった



OI000024

このコンセントタップが便利かと思ったけど
その分、長さが出てしまって無駄なスペースだと感じたので、シンプルなフレームを検討。


OI000025

ベッドが無くなっても広くない我が家。(笑)


ではまた。


こんばんわ クローゼットの扉。 外しました。 なんでだか 開閉する時の音がとても不快だったので。 だからなのか、気がつくと開けっ放し。 開けた折れ戸の後ろのスペースがもったいないなぁーと。 (姿見を置くならここが便利なのにー) 「ない ... 続きを読む
こんばんわ


クローゼットの扉。
外しました。



なんでだか
開閉する時の音がとても不快だったので。

だからなのか、気がつくと開けっ放し。

開けた折れ戸の後ろのスペースがもったいないなぁーと。
(姿見を置くならここが便利なのにー)



「ない方が便利なんじゃない?」


collage-1524549803208



外した扉は、クローゼットの奥に。

ミラーとBOXは、突っ張った木材にネジ止めしました。



とりあえず、コットンのシーツで目隠し。
気に入った布が見つかったら変えよ。




ではまた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

こんにちは 先日、断捨離しましたが… どーにもこーにも 床に直起きする(ちゃんと収納しきれてない)モノがチラホラ。 この【結局、床に直起き】がイライラの元。 持ってるものは最低限なはずなんだけど 【結局、床に直起き】してるものはいつも一緒で 猫 ... 続きを読む
こんにちは



先日、断捨離しましたが…
どーにもこーにも
床に直起きする(ちゃんと収納しきれてない)モノがチラホラ。

この【結局、床に直起き】がイライラの元。

持ってるものは最低限なはずなんだけど
【結局、床に直起き】してるものはいつも一緒で
猫のトイレ用品と予備のエサ。

_20180422_163745


あと、ドライヤーや化粧品(洗面台があればそこにしまえるもの)が
いつもいつも行き場がなくて、なんとかならねーかな?と試行錯誤してました。


それで、
無印良品週間のうちに壁面収納にしようかなーと
イメージを具現化してる作業中です。

OI000006



いろいろ調べてみたけど
なんだかんだで行きつくのは無印良品。
狭いお部屋の強い味方。

そして、収納をイメージしやすい統一された規格。

無印良品を離れようと試みたけど
やっぱり無理でした。



ではまた。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村