necoとkomugi〜整理収納アドバイザーな暮らし〜ときどきDIY

1人+猫暮らし。1K賃貸でもスッキリ整理収納されたシンプルで居心地のいいお部屋作りを目指しています。DIYも大好きです。

カテゴリ: 収納

こんばんは。バスタオルの置き場所がなくて困っていたのです。棚をDIYしようと思っていたのですがふと…あれ?洗面台の下ってなにを入れたらいいんだっけ?となり、結局、洗面台の下を定位置にすることにしてみました。無印のステンレスのカゴに丸めて収納。パイプがあるので ... 続きを読む
こんばんは。


バスタオルの置き場所がなくて困っていたのです。



IMG_0978

棚をDIYしようと思っていたのですが
ふと…

あれ?洗面台の下ってなにを入れたらいいんだっけ?となり、
結局、洗面台の下を定位置にすることにしてみました。


FullSizeRender



無印のステンレスのカゴに丸めて収納。
パイプがあるので奥行きが浅く、横置きしかできないの。
バスタオルの渦巻きがこちらに向いてたらなんか素敵な気がするんですが。


左の白いボックスにはドライヤー。
ファイルボックスにはシャンプーとコンディショナーの詰め替えストックが入っています。


IMG_1224

今のところ、収納用品など買い足したりせず
持っていたものでやりくりしています。



ではまた!







こんばんは。今回の部屋もクローゼットがあまり広くありません。とはいえ、以前のクローゼットよりはやや広です。ニットの季節。引き出しにしまうとかさばるのでハンガーに掛けて収納していました。が…落ちるし伸びるんじゃないかと心配だし…という悩みがありました。ふと ... 続きを読む
こんばんは。


今回の部屋もクローゼットがあまり広くありません。

とはいえ、以前のクローゼットよりはやや広です。

ニットの季節。
引き出しにしまうとかさばるので
ハンガーに掛けて収納していました。
が…落ちるし伸びるんじゃないかと心配だし…
という悩みがありました。


ふときたメールに目が止まりました。

FullSizeRender

IKEAの洋服オーガナイザー SKUBB スクップ

嬉しいお値段❤︎

1番下の段はボックス状になっているので
私は毎日履く黒タイツを丸めてポイしています。


FullSizeRender


クローゼット、位置的にめちゃくちゃ写真撮りにくいんですよね💧

こんな感じでニットを畳んで1枚ずつ収納できるので、引っ張り出して「あ、やっぱやめた」となってもすぐ戻せるのがとっても良く、気に入っています♪


このクローゼットの扉は
観音開きで通路(廊下?)に向かって開くタイプなんですよね。
左の居室側から開ける事が多く、左の扉は一歩下がって開ける感じになるので、右側にある方が取り出しやすいことに今朝気がつきました。

並び順を逆にしようと思います。

毎日生活してみないとわからないこともありますね。

いいポジションに季節外れの服…かかっていませんか?



ではまた!







こんばんは整理収納アドバイザーの資格を取得して日々の大半を整理収納のことを考えていますが…私はそもそも、とってもめんどくさがり。はっきり言えば「ズボラ」領域です。流しに洗い物を溜めていても平気で寝れます。笑引っ越しのとき、冷蔵庫を運んでもらった後の床には ... 続きを読む
こんばんは


整理収納アドバイザーの資格を取得して
日々の大半を整理収納のことを考えていますが…

私はそもそも、とってもめんどくさがり。
はっきり言えば「ズボラ」領域です。

流しに洗い物を溜めていても平気で寝れます。笑

引っ越しのとき、冷蔵庫を運んでもらった後の床にはゴッソリとホコリとゴミが溜まってました。ヤバイくらい

引き出し開けたらピヤーっと整列してるような収納は自分家では必要ないと思っています。
映えますけどね。

何事にも「向き不向き」ってもんがあって
誰かに憧れていても真似することが苦痛なら
それは自分に合っていない方法だと知ることも
大切なんだと思います。


(冷蔵庫の下は、ホコリが溜まらない工夫をしようと思います。どっかで平ゴムを脚に回してるのを見かけた記憶が…)

IMG_1117
引っ越して3日目のキッチン。とりあえずすぎて…工夫の余地あり!!

持っているものを全て把握しているので
探し回るってこともない。
取り出しにくいなってのはたまにあるので
ちょこっと前後上下に移動したりします。
このとき、単体だけを大幅に場所移動してしまうと「あれ?どこに移動させたっけ??」と
あちこち扉や引き出しを開ける羽目になります。(歳のせいかも…)


なので、変えるときは
大まかなカテゴリごと変えます。
(例えば、ラップ一本だけの移動はしない。
それに関連するアルミホイル、いつも側にあるものも一緒に移動させます。)
そうすることによって、迷子が防げます。



たまには整理収納アドバイザーらしい記事を書いてみました。笑


ではまた!







こんばんは かごの中にざっくり収納するのが好きです。 もちろん、詰め込むんではなくほんとにざっくりです。 分類するのは整理収納の鉄則ではあるんですけど。 あまり細分化しすぎると、スペースを取りますし カテゴリに当てはまらないモノが迷子になって→迷子がいっ ... 続きを読む
こんばんは





かごの中にざっくり収納するのが好きです。



もちろん、詰め込むんではなくほんとにざっくりです。



分類するのは整理収納の鉄則ではあるんですけど。


あまり細分化しすぎると、スペースを取りますし

カテゴリに当てはまらないモノが迷子になって→迷子がいっぱい→散らかる

というのが私のパターンでした。





人には向き不向きがあって…

みんなと同じことが出来なくても、自分の心地よい使いやすいとこを探して過ごすって大切です。



人に迷惑かけない範囲で。





居心地いい過ごし方を探す。

私は死ぬまでそんな生き方をするんじゃないかなぁ…とか思うこの頃です。









最近、調味料の詰め替えをやめました。
(最初からあんまりやってなかったけど)

乾物なんかは、今はほとんど袋にチャックが付いてますし。


ひとり暮らしなので、大容量を買わないってこともありますが

なにより瓶やケースは嵩張る!



この一言につきます。(笑)

小麦粉、片栗粉は持ってません。最近砂糖も蜂蜜に変えました。
生活が変われば持ち物も変わってきますね。




極狭なキッチンに

調味料瓶を何個も並べられるスペースないし。

詰め替えるのめんどー。

空いたケース洗うのめんどー。



というわけで

めんどくさがりには、カゴにざっくりが合ってます。

(詰め込んじゃダメですよ!)

チャック付いてないのは詰め替えてます。。


OI000043
SEIYUヘビーユーザーです(笑)ネットスーパーでまとめ買い。今度、楽天ポイント制度が導入されるんで嬉しい😃




カゴといっても深いもの浅いもの色々あります。
深さのあるものは上から覗き込むので床に近い場所で、
浅いものは正面から見やすく取り出しやすいので目線の高さに。
それぞれの適材適所を見極めて上手に収納しましょう。

  







ではまた。







ブログに出てくるアイテムはこちらにピックアップしてます。



Room


こんばんはずっと手付かずだった書類整理を。やっとこ、自分にあった収納方法にたどり着きました。あ……字間違えてる^^;プラス 個別フォルダーエコノミー 10枚 A4横 FL-081IF 87-411 グレーPLUS(プラス)2011-03-07こちらは書類を挟んでおくだけのものです。取説、契約書類、 ... 続きを読む
こんばんは


ずっと手付かずだった書類整理を。
やっとこ、自分にあった収納方法にたどり着きました。



DSC_1471
あ……字間違えてる^^;



こちらは書類を挟んでおくだけのものです。
取説、契約書類、保証書などを仕分けし挟んで収納。

インデックスは、こすって消えるボールペンを使っているので変更可能です。
(ラベルライターやテプラは綺麗だけど出して打ち込んで…もうめんどー……)
書いた方が覚えます。私は。字の練習にもなるし。。。。



10枚のうち使ったのは9枚でした。



左側には期限が書き込めるので、保証書や提出期限のある物もわかりやすいです。

横から見るとわかると思うのですが、ホントに挟んでるだけなので、持ち出すとき落ちる可能性があります。


DSC_1472
でもまちが作れて自立するので、引き出しの中で直立していてズルズルしなくて使いやすいです。



収納場所は洗濯機横の無印良品の引き出しケースの最下段。

DSC_1475


洗濯は立ってするし、一番下は使いにくいゾーンです。あまり出番のない書類の定位置にしました。
だけど、保証書とか取説はいざって時にサッと取り出したいので引き出しが便利。
良い場所です。
(居室のすぐ隣でもある)






DSC_1476
こんな感じ。







ではまた!

こんばんは ベットサイドにテーブル置こうか悩んでいたんだけど 床に脚がたくさんあるのは、掃除が大変になるのでポケット収納にしました。 KIKKERLAND ラージ ベッドサイド収納ポケット Large Bedside Pocket キッカーランド ベットフレームとマットレスの間に挟 ... 続きを読む
こんばんは


ベットサイドにテーブル置こうか悩んでいたんだけど
床に脚がたくさんあるのは、掃除が大変になるのでポケット収納にしました。



ベットフレームとマットレスの間に挟むタイプです。


タブレット・メガネ・リモコン3個

テーブルの上が指定席だったものがベッドサイドに
ひとまとめに収納できてスッキリしました。



_20180428_164550








ではまた。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

こんばんは 無印良品のパイン材ベッドです。 端から端まで、キッチキチッです。 キチンと測って購入したのですが、ここまでピッタリだとなんか怖い。(笑) これで、お部屋の骨格が完成しました。 今回、収納グッズは一切買っていません。今まで持っていたものでこの ... 続きを読む
こんばんは



無印良品のパイン材ベッドです。

_20180426_202446


端から端まで、キッチキチッです。
キチンと測って購入したのですが、ここまでピッタリだとなんか怖い。(笑)

これで、お部屋の骨格が完成しました。


今回、収納グッズは一切買っていません。
今まで持っていたものでこの棚に合うサイズのBOX等は残し使用しています。


点在していたものを、ここにまとめたのでとてもスッキリしました。



この部屋に引っ越して、1度更新したので3年目。
以前の14㎡のアパートで使っていた家具を生かそうと苦戦していましたが、どうしてもこの部屋にはサイズが合わず...
チグハグだった家具が統一されスッキリまとまりました。


f9f7c053.jpg
(14㎡のときのお部屋)

こんばんは 3時間かかりました。 (思うところがあり配線はまだ。)パイン材のユニットシェルフは軽くてサイズも豊富です。組み立ても簡単です。良いなと思ったテレビ台はどれも奥行40センチくらいで狭い我が家にはそんなスペースが取れませんでした。  今回 ... 続きを読む
こんばんは


3時間かかりました。

OI000035
(思うところがあり配線はまだ。)

パイン材のユニットシェルフは軽くてサイズも豊富です。組み立ても簡単です。

良いなと思ったテレビ台はどれも奥行40センチくらいで狭い我が家にはそんなスペースが取れませんでした。 
 今回購入したのはシェルフの棚板は奥行が25cmと、とてもスリム♪


でも、幅が86センチと58センチ。 1番低い帆立が83センチ。 86+58センチでテレビを置きたいのだけど、帆立(棚を渡すハシゴのようなもの)が出っ張ってしまうなぁー… どうしよー


 
OI000034
帆立をノコギリで切っちゃいました!
※自己責任でお願いします。


この上に、奥行30cmの足場板を置いてます。







こんにちは 花粉、飛んでますね… さてさて、 先日「SUUMOジャーナル」さんの取材を受けました。 テーマは「収納のない部屋」。 これから、一人暮らしを始める方や 引っ越しを考えている方。 条件はいいんだけど収納がないからなぁー… と諦めていま ... 続きを読む
こんにちは

花粉、飛んでますね…




さてさて、
先日「SUUMOジャーナル」さんの取材を受けました。

テーマは「収納のない部屋」。

これから、一人暮らしを始める方や
引っ越しを考えている方。

条件はいいんだけど収納がないからなぁー…
と諦めていませんか?


そんなお悩みに答えました。

よかったら
読んでみてくださいね。

SUUMOジャーナル
http://suumo.jp/journal/2018/03/02/150316/




最近、ちょこちょこ
家具を買い換えたりしています。
まだイメージには遠いけど。
DSC_1386





それでは!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

こんばんわ! 昨日、無印便が届きました。 実は風邪をひいてしまい 熱はないけど、怠くてしんどくて…… 薬の効いてる数時間でパパッと クローゼットを整理収納しました。 左の扉のデットスペースには、 余っていたユニットシェルフのパーツ(帆立)をはしご収納のよう ... 続きを読む

こんばんわ!
image


昨日、無印便が届きました。

実は風邪をひいてしまい
熱はないけど、怠くてしんどくて……
薬の効いてる数時間でパパッと
クローゼットを整理収納しました。


左の扉のデットスペースには、
余っていたユニットシェルフのパーツ(帆立)をはしご収納のように使い
掃除道具を吊るしました。
image


上部は鞄を。
image



PPケース真ん中の引き出し。
image


一番下の引き出し。
image


PPケースの上にはステンレス籠を前後2つ置いて
奥は部屋着。
image


手前はカバンの中身を出しておくスペースにしました。
image







before
image


after
image


比較的、右側にはよく着る服(ワンピ)がかかってます。
真ん中辺りには、カーディガン(ワンピに羽織ることが多いので)
左はボトムス。の真下にPPケースがあるので
引き出しを開けてトップスを選ぶ。

というような流れに収納してみました。






ではまた!



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村