necoとkomugi〜整理収納アドバイザーな暮らし〜ときどきDIY

1人+猫暮らし。1K賃貸でもスッキリ整理収納されたシンプルで居心地のいいお部屋作りを目指しています。DIYも大好きです。

カテゴリ: 引っ越し

こんばんは引っ越して1か月。一旦、パッとみは綺麗に整えました。なぜなら早速、雑誌の取材を受けたからなのでした。(12月発売のアノ雑誌です。詳しくはまた後日〜)前日まで歩くのもモノを避けながらな状態をなんとか気合いで片付けました!笑我ながら(笑)綺麗に整理収納でき ... 続きを読む


こんばんは


引っ越して1か月。
一旦、パッとみは綺麗に整えました。


IMG_0976

なぜなら
早速、雑誌の取材を受けたからなのでした。
(12月発売のアノ雑誌です。詳しくはまた後日〜)

前日まで歩くのもモノを避けながらな状態を
なんとか気合いで片付けました!笑
我ながら(笑)綺麗に整理収納できたなぁー♪と感心しつつも
使い勝手はまだまだ改善の余地あり!と
何度も伝えながら。。
撮影は無事終了し、ホッと一安心。


バタバタと普通の生活を送ること10日。。。。

FullSizeRender

はい。散乱。
やっぱり、生活していく上で
アレコレ出したり閉まったり
思いもしなかったモノの使用頻度が高くなったりで、すっかりこんな状態。


ビンゴで当たった景品とか(まったくいらないのに興味本位で友達が開けて置いてった)

領収書とか書類を無印のファイルボックスに蓋して保管したんだけど、ファイル自体を置く場所がなく💦
しかも重ねたから取り出しにくいし、しまいにくい。
これは失敗でした。


ファイル整理は得意でないなぁー。と実感。

なんとかせねば。
頭を悩ませる。悩ませる。



ちょっと煮詰まったから(笑)
キャットタワーを新調しました。


FullSizeRender

あんまり上まで登らないうえ、
突っ張りを設置するのが
ものすごい手間で💧猫さんが勢いよく飛び乗ったり降りたりすると、こんな風にナナメってしまって危ない。

重いしデカい。


FullSizeRender
小ぶりのこれにしました。

(カインズで購入)
めっちゃ軽くてコンパクト!
爪研ぎもできる。

うちの猫さんは高所恐怖症らしく。
テッペンは目指しません。笑
丸いところも小さいため、ここに丸まってなることも無さそう💧

軽いから
日当たりのいい窓辺に移動するのも楽です。

これで十分。



引っ越しやらなんやらで
腰痛悪化して、中腰としゃがむのが辛い。。
(腰痛持ちの方ー!部屋の片付けは中腰多いので注意してくださいねー)

無理せず散らからないシステム構築
頑張っていこうと思います〜。

ではまたー♪

こんばんはkomugiです。引っ越して半月とちょっとが過ぎました。一人暮らしをして、初めてゴミ出しに苦戦しています。笑今までのマンションは、幸運にも敷地内に24時間OKのゴミ捨て場があったので空いた時間にちょといと捨てに行けば良かったのでなにも気にしないで生活し ... 続きを読む
こんばんは

komugiです。



引っ越して半月とちょっとが過ぎました。

一人暮らしをして、初めてゴミ出しに苦戦しています。笑

今までのマンションは、幸運にも敷地内に24時間OKのゴミ捨て場があったので
空いた時間にちょといと捨てに行けば良かったので
なにも気にしないで生活してました。


ところが、引っ越してきて
ゴミの日にゴミ捨て場まで持って行かなくてはならなくて
朝何時までに〇〇ゴミを出さなくてはならない!という環境に馴染めず苦戦中。
燃やさないゴミは月に2回!
出しそびれるとそのゴミに囲まれて何週間も過ごさなくてはなりません。
今回のお部屋は、分別ゴミ箱を何個も置けるスペースもなく…
今後の生活ペースで様子を見ながら改善が必要になる第一候補です。




とりあえず
段ボール📦を全部処分できました。

引っ越して3週間。

image
こんな感じに。
やっと普通に歩いて通れます。笑



一つ一つは小さいんですが、チリも積もればで山となっていた
こまかーーーいモノの「いるいらない」判断が
地味にとーっても疲れました🌀💦
今後、こういうモノを増やさないようにしようと肝に銘じました。


ゴミ袋2個分。

粗大ゴミ5個。


今回の引越しで買い足した収納用品

・クローゼット衣装ケース1個
・ダイソーの無印のメイクボックに似たカゴ2個
・ファイルボックスを積み重ねるために蓋を6個

あとはあるモノでヤリクリ。



before
image

こんな状態で物をまたぎながら、動かしながらの探しながらの生活は
すごくすごーくストレスでした⤵︎
(片付け最中の経過写真です。)


段ボールの中身を全部出して、俯瞰で見定めてからひとつひとつ
壊れているもの、役目を全うしてないものなどの「ガラクタ」を取り除き、
残ったものを分類わけしていきました。

山になっているとうんざりするし
「どこから手をつけていけばわからない」状態に陥りますが
いったん、床に全部ぶちまけると覚悟もきまり(笑)
全体がなんとなく把握できるのでコツコツと進めていくくとができます。


人生で悩みごとや、忙しくて頭の中がいっぱいなときも
頭の中身を紙に書き出してみたください。
頭の中を客観的に 見ることで優先順位がつけやすくなると思います。



今回は
文章多め。w




ではまた♪



 








 

こんばんは。引越しは無事終わりました。段ボールの山。こちらも段ボールの山。とりあえず、日常で使うモノは段ボールから出しながら使ってます。テレビみながら寛げる場所と寝るところは確保。だいたいなんとか生活できてる。そうなると、開いない段ボールの中身って必要性 ... 続きを読む
こんばんは。


引越しは無事終わりました。




image




段ボールの山。




image


こちらも段ボールの山。





とりあえず、
日常で使うモノは段ボールから
出しながら使ってます。




テレビみながら
寛げる場所と寝るところは確保。

だいたいなんとか生活できてる。

そうなると、開いない段ボールの中身って
必要性感じなくなる。笑


このまま箱ごと捨ててしまおうかー!?





…そんなわけにもいかないので
少しずつ整理収納していきたいと思います♪


古めの物件なので
キッチンはちょっとDIYしたいと
思案中ー。





ではまた♪



※猫さんの引越し準備について

キャリーを部屋に置いて慣らしておいたくらいです。
ギリギリまで(引越し業者さんが来るまで)普通に暮らしてもらっていました。
新居に着いて、引越し業者さんが出入りしてる間はお風呂に閉じ込めておきました。
うちのねこさんはあまり物怖じしないタイプで
窓から見える景色が違うのが気になってるくらいで特別怯えたりしてる様子もなく。元気です♪






こんばんは!秋晴れ!箱詰め作業をボチボチとやっています。引越し前に要不要の判断は「書類関係」だけやります。現在住んでいるマンション関係の契約書などは見直して、必要ないものは破棄。解約が必要なものは手続きをして破棄。私の基準は新居では使いたくないもの、新居 ... 続きを読む
こんばんは!

秋晴れ!


箱詰め作業をボチボチとやっています。

引越し前に要不要の判断は「書類関係」だけやります。
現在住んでいるマンション関係の契約書などは見直して、必要ないものは破棄。
解約が必要なものは手続きをして破棄。


私の基準は
新居では使いたくないもの、新居に入りきらないような家具などは処分。

それ以外の
細かい雑貨系や使えるかはわからないけど〜な収納用品や突っ張り棒は持っていきます。
住んでみないとわからないから。


引越しの達人?(人生で10回はしてる)としては
引越し前に捨てちゃったアレ!ここで使えたじゃん!ということが数回あったので
収納用品や突っ張り棒は捨てずに持っていきます。
引越し前に「使う?使わない?」と頭悩ませる時間もあまりないですし、
新居では用途を変えて使える場合もあるので
あまり考えず、ポイポイ段ボール箱へ。

この詰める作業も
テトリスみたいで楽しい♪笑




image


段ボールが迫ってくる!



ではまた♪





ご無沙汰でございます。komugiです。引っ越します。相変わらず、引っ越し魔。笑築古な物件。きれいにリノベされてて水廻りも綺麗だったので決めました♪また3点ユニットに戻ってしまったけど。大きなお風呂は掃除も大変で💧ゆったりお風呂に浸かる習慣もあまりなかったから私 ... 続きを読む
ご無沙汰でございます。
komugiです。


引っ越します。
相変わらず、引っ越し魔。笑


image

築古な物件。
きれいにリノベされてて
水廻りも綺麗だったので
決めました♪

また3点ユニットに戻ってしまったけど。
大きなお風呂は掃除も大変で💧
ゆったりお風呂に浸かる習慣もあまりなかったから
私には必須条件ではないことに気が付きました。


今回は初めての1DK。


採寸して間取り図作って
どんな配置にしようかな♪とワクワク中です。

image
今のマンションさま。
お世話になりました。




ではまた♪

こんにちは。ご無沙汰しておりますです。突然ですが、引っ越しをしました。ちょー快適です。収納なしの14m2から始まった東京暮らし。狭い部屋に猫と暮らしていることがきっかけで雑誌にもたくさん取り上げていただきました。当時の部屋はRoomClip(roomNo.361174)でもhttps:// ... 続きを読む
こんにちは。

ご無沙汰しておりますです。

突然ですが、引っ越しをしました。
ちょー快適です。


収納なしの14m2から始まった東京暮らし。
狭い部屋に猫と暮らしていることがきっかけで雑誌にもたくさん取り上げていただきました。

当時の部屋はRoomClip(roomNo.361174)でも
今だに「いいね!」が増え続けていて
たくさんの方が参考にしてくださっているんだなぁと、とても嬉しく思っています。


今度の引っ越しは、日当たり重視で選びました。

IMG_1105

引っ越したこの日は、暖かく青空が綺麗な日でした。

荷ほどきのときの中腰が辛くて
ちょっと休憩でルークと一緒に日向ぼっこ。
とても和みます♪

ルークも嬉しそうに走り回ってます。(ドッグランの犬のよう。笑)



ほとんど不要なものが見当たらなかった引っ越し。
引っ越し当日の数時間で荷物をまとめ終わりました。笑

整理収納は、とりあえず…の段階。
段ボールから全部出して、これはココと割り振りをしてザックリと納めてあります。

今後、見直しながら整理収納をしていきたいと思います。


ではまた♪





掲載されました。


こんばんは! かめ更新…引越しってほんとはブログネタの宝庫なのに ちょっと頭の中が整理できてなくて 日々追われてる感じです。 ボチボチ、形にはなってきてるのですが 写真撮り忘れたり、この部屋は逆光気味で 上手く写真にとれなかったりで……    ←言い訳(^-^; 今 ... 続きを読む

こんばんは!



かめ更新…引越しってほんとはブログネタの宝庫なのに


ちょっと頭の中が整理できてなくて


日々追われてる感じです。



ボチボチ、形にはなってきてるのですが


写真撮り忘れたり、この部屋は逆光気味で


上手く写真にとれなかったりで……    ←言い訳(^-^;



今日はとりあえず、どんな部屋に引っ越したか


間取り図をご紹介します。





よくあるタイプの1Kです。



マンションタイプなので隣の話し声や、道路の騒音も静かになりました。


そして、4へーべーほど広くなりました( ^^ )



80年代のマンションなので、キッチンもユニットバスも


古臭いのですが……


概ね満足しています( ^^ )





流しの下にワンドアの冷蔵庫が備え付けなんですが


2ドアの冷蔵庫を買いました。


毎日コンビニになりつつあるので、
少し自炊しようと思っています。
それには、冷凍庫がないと保存が出来ないので( ^^ )


無印と迷いましたが、奥行的な問題で
シンプルなこちらにしました。
土曜日に届きます♪

金曜には、無印で頼んでいたものが届くので
また記事にしたいと思っています(^о^ )




ではまた!




いつも読んでくれてありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
クリックすると順位が上がって
更新の励みになります♪
ポチッとよろしくお願いします♪(^^)

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ





こんにちは! お引越しが終わって10日が経ちました。 とりあえず、段ボールは全て開けましたが どーにも収納に悩むモノたちの山が2つ……(;´Д`) 片付きません。 ↓引っ越し当日の様子 もう少し片付いたら、また公開したいと思います。 ではまた! いつも読 ... 続きを読む

こんにちは!



お引越しが終わって10日が経ちました。


とりあえず、段ボールは全て開けましたが


どーにも収納に悩むモノたちの山が2つ……(;´Д`)




片付きません。




↓引っ越し当日の様子




もう少し片付いたら、また公開したいと思います。




ではまた!







いつも読んでくれてありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
クリックすると順位が上がって
更新の励みになります♪
ポチッとよろしくお願いします♪(^^)

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ



おはようございます! 快晴の朝です。 引っ越し日和! 部屋が段ボールで埋め尽くされました(・∀・;) こんな狭い部屋なのに、こんなに物があるなんて! (頂いた段ボール、使い切りました。汗) 新居先で段ボール開ける時、断捨離しよう……反省。 ではまた! ... 続きを読む
おはようございます!



快晴の朝です。


引っ越し日和!





部屋が段ボールで埋め尽くされました(・∀・;)




こんな狭い部屋なのに、こんなに物があるなんて!



(頂いた段ボール、使い切りました。汗)



新居先で段ボール開ける時、断捨離しよう……反省。




ではまた!






いつも読んでくれてありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
クリックすると順位が上がって
更新の励みになります♪
ポチッとよろしくお願いします♪(^^)

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ





こんばんわ! ご無沙汰しております。 引っ越し前夜になりました。 やっとこ、さっとこ 箱詰めをし、明日は朝から移動です。 ベランダの鉢も箱詰めして、待機です。 約1年半、狭いながらも工夫し、 雑誌にも掲載させて頂いた思い出深い このお部屋とも今夜で最後。 ... 続きを読む


こんばんわ!




ご無沙汰しております。


引っ越し前夜になりました。



やっとこ、さっとこ


箱詰めをし、明日は朝から移動です。





ベランダの鉢も箱詰めして、待機です。



約1年半、狭いながらも工夫し、


雑誌にも掲載させて頂いた思い出深い


このお部屋とも今夜で最後。



少し寂しい気持ちもあったりして…。


感謝の気持ちを込めてお掃除しました。




明日からまた、新しいkomugiの部屋をよろしくお願いします。






いつも読んでくれてありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
クリックすると順位が上がって
更新の励みになります♪
ポチッとよろしくお願いします♪(^^)

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ