necoとkomugi〜整理収納アドバイザーな暮らし〜ときどきDIY

1人+猫暮らし。1K賃貸でもスッキリ整理収納されたシンプルで居心地のいいお部屋作りを目指しています。DIYも大好きです。

カテゴリ: 片付け

こんばんは。定期購入していたお水を解約しました。築年数が古いのもあり1回赤い水が出たこともあって水道水をコップに汲んで飲む気がせずウォーターサーバーは必須だなと思っていました。状況的にコロナのことでこの先どうなるのかそちらに気を取られていたことも大きく、サ ... 続きを読む
こんばんは。

定期購入していたお水を解約しました。



築年数が古いのもあり1回赤い水が出たこともあって
水道水をコップに汲んで飲む気がせず
ウォーターサーバーは必須だなと思っていました。
状況的にコロナのことでこの先どうなるのか
そちらに気を取られていたことも大きく、サーバー置く棚必要じゃーん!と安易に物を増やしました。


そして1年…
生活しているうちにだんだんと
「お湯とかボタン1つで出てくるから便利だけど
1人暮らしやし…カップ一杯のために24時間お湯がスタンバイされている必要あるかな?
そしてそのサーバーの為の棚…なんか台所狭くなったな」
と感じるようになりました。

メリットは朝、コーヒーを淹れるお湯がすぐ沸くってことくらいです。笑



FullSizeRender
ごっちゃ〜な台所。
紆余曲折あってこの状態。





人生は刻々と変化します。
どんなに安定を求めても
平坦な人生はありません。
たとえ平坦な人生であって幸せを感じていたとしても
よりよく暮らす工夫は
心地よい時間を過ごすために必要だと私は思います。




話を戻して。お水。
生活費を切り詰めるためと、台所を広く使いたいという思いで
2L73円のペットボトルに変更することにしました。
ウォーターサーバーのお水は4L×4=3600円くらいだったのでかなりの節約です!笑
そして、ウォーターサーバーの電気代もなくなりました。

その代わり…
ペットボトルのゴミがけっこう出ますね。
環境にはあまり宜しくない気がして
ごめんなさいと思います。
ペットボトルの山…嵩張るので週1回の収集日までどうしようか検討中です。




解約前に
定期購入で溜まったポイント
余さず使いました。

高そうなお米とちょっとお高め?インスタントコーヒーと
ちょうど買い替え期だなと思ってたしゃもじがあったので!
towerってしゃもじも出してるんですね〜。


IMG_1898









ポイント交換するものは
絶対必要なもの(既に使っていてリピートしたいもの)か、消耗品と決めています。
あとは買うかどうか迷ってる「あったら便利かな?」ってものがあればお試しに交換してみたりしてます。


「いつか使うかも?」は絶対交換しないでくださいね


お米(2合)やコーヒーになんかは
ちょっとしたお礼とかにもできそうですよね。




ウォーターサーバーは
リサイクルショップでは扱わないお店が多く
まだ手元にあります。

マッサージ機などリサイクルショップでは買取不可な商品もあるので
なかなか手放すことができないタイプの人は
どんな物がリサイクルで売れないのか、
逆に売りやすいものは何かを知識として入れておけば
安易に購入して行き場を無くすモノが増えるのを防げるかもしれませんね。



今日は長くなりました。
読んでくださりありがとうございます😊


それではまた!

komugi



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

こんばんは引っ越して1か月。一旦、パッとみは綺麗に整えました。なぜなら早速、雑誌の取材を受けたからなのでした。(12月発売のアノ雑誌です。詳しくはまた後日〜)前日まで歩くのもモノを避けながらな状態をなんとか気合いで片付けました!笑我ながら(笑)綺麗に整理収納でき ... 続きを読む


こんばんは


引っ越して1か月。
一旦、パッとみは綺麗に整えました。


IMG_0976

なぜなら
早速、雑誌の取材を受けたからなのでした。
(12月発売のアノ雑誌です。詳しくはまた後日〜)

前日まで歩くのもモノを避けながらな状態を
なんとか気合いで片付けました!笑
我ながら(笑)綺麗に整理収納できたなぁー♪と感心しつつも
使い勝手はまだまだ改善の余地あり!と
何度も伝えながら。。
撮影は無事終了し、ホッと一安心。


バタバタと普通の生活を送ること10日。。。。

FullSizeRender

はい。散乱。
やっぱり、生活していく上で
アレコレ出したり閉まったり
思いもしなかったモノの使用頻度が高くなったりで、すっかりこんな状態。


ビンゴで当たった景品とか(まったくいらないのに興味本位で友達が開けて置いてった)

領収書とか書類を無印のファイルボックスに蓋して保管したんだけど、ファイル自体を置く場所がなく💦
しかも重ねたから取り出しにくいし、しまいにくい。
これは失敗でした。


ファイル整理は得意でないなぁー。と実感。

なんとかせねば。
頭を悩ませる。悩ませる。



ちょっと煮詰まったから(笑)
キャットタワーを新調しました。


FullSizeRender

あんまり上まで登らないうえ、
突っ張りを設置するのが
ものすごい手間で💧猫さんが勢いよく飛び乗ったり降りたりすると、こんな風にナナメってしまって危ない。

重いしデカい。


FullSizeRender
小ぶりのこれにしました。

(カインズで購入)
めっちゃ軽くてコンパクト!
爪研ぎもできる。

うちの猫さんは高所恐怖症らしく。
テッペンは目指しません。笑
丸いところも小さいため、ここに丸まってなることも無さそう💧

軽いから
日当たりのいい窓辺に移動するのも楽です。

これで十分。



引っ越しやらなんやらで
腰痛悪化して、中腰としゃがむのが辛い。。
(腰痛持ちの方ー!部屋の片付けは中腰多いので注意してくださいねー)

無理せず散らからないシステム構築
頑張っていこうと思います〜。

ではまたー♪

こんばんはずっと手付かずだった書類整理を。やっとこ、自分にあった収納方法にたどり着きました。あ……字間違えてる^^;プラス 個別フォルダーエコノミー 10枚 A4横 FL-081IF 87-411 グレーPLUS(プラス)2011-03-07こちらは書類を挟んでおくだけのものです。取説、契約書類、 ... 続きを読む
こんばんは


ずっと手付かずだった書類整理を。
やっとこ、自分にあった収納方法にたどり着きました。



DSC_1471
あ……字間違えてる^^;



こちらは書類を挟んでおくだけのものです。
取説、契約書類、保証書などを仕分けし挟んで収納。

インデックスは、こすって消えるボールペンを使っているので変更可能です。
(ラベルライターやテプラは綺麗だけど出して打ち込んで…もうめんどー……)
書いた方が覚えます。私は。字の練習にもなるし。。。。



10枚のうち使ったのは9枚でした。



左側には期限が書き込めるので、保証書や提出期限のある物もわかりやすいです。

横から見るとわかると思うのですが、ホントに挟んでるだけなので、持ち出すとき落ちる可能性があります。


DSC_1472
でもまちが作れて自立するので、引き出しの中で直立していてズルズルしなくて使いやすいです。



収納場所は洗濯機横の無印良品の引き出しケースの最下段。

DSC_1475


洗濯は立ってするし、一番下は使いにくいゾーンです。あまり出番のない書類の定位置にしました。
だけど、保証書とか取説はいざって時にサッと取り出したいので引き出しが便利。
良い場所です。
(居室のすぐ隣でもある)






DSC_1476
こんな感じ。







ではまた!

こんばんは家具を一新した際、以前の家具の処分はどうしたかというご質問を頂きましたので整理収納には欠かせないこの問題を書きたいと思います。(たまには整理収納アドバイザーらしい記事を書かないとと。笑)まず、すぐにやれることとして自分の住んでいる地区のゴミ収集 ... 続きを読む
こんばんは


家具を一新した際、以前の家具の処分はどうしたかというご質問を頂きましたので
整理収納には欠かせないこの問題を書きたいと思います。
(たまには整理収納アドバイザーらしい記事を書かないとと。笑)


collage-1525137876566


まず、すぐにやれることとして
自分の住んでいる地区のゴミ収集の情報を確認してみてください。
ゴミの日カレンダー的なものはホームページでも確認できると思います。

1.地域のゴミの出し方を知る
よーく読んでみると意外と
「え?これゴミの日に出せるんだ!」ってモノがあったりします。

うちの地域では30センチ以内のものなら燃えるゴミです。(金属以外)
分解できる家具は分解してノコギリでカットし、できるだけ小さくしてからゴミに出したものもあります。

2.下取りサービス
ベットは無印良品で下取り対象だったので
交換で引き取ってもらいました。
下取りサービスがある販売店を選ぶのも手です。

3.譲る 
汚れや傷の少ないものは知人に写真を送って、欲しいと言ってくださった方にお譲りしました。



4.メルカリ
写真を撮って、商品の情報を書いて発送方法を選ぶ。
売れたら梱包してヤマトか郵便局かコンビニで発送。
メルカリはけっこう売れます!


https://www.mercari.com/jp/dl/

【メルカリ】招待コード「PAWSGV」



大きな家具は送料が高くなるので注意が必要ですが
組み立て家具なんかはパーツ(部品)だけ出品する方法もあります。

手数料と送料を引くと、儲けはほとんどないですけど。
タダで捨てるより良心も痛みませんし。
他で使って下さるならありがたいことです。
オススメです。
※デメリットとして、保管に場所を取ったり、出品物(売り物)の管理をしなくてはいけないという点があります。

メルカリとかめんどーだし…という方や
最後に残ったどーしよーもないモノは


⒌粗大ゴミ

役所のホームページから24時間申し込みができる地区もあるので、空いた時間にサッと申し込みができます。
申し込んだら、コンビニで券を買って
指定された日と場所にシールを貼って出しておく。




思うより簡単じゃん!となるはず!(笑)




余談ですが…
今どきのゴミの日カレンダーは凄いですねー。
ゴミの実物がカラー写真付きで解説してあったり、1品1品何ゴミか分かるように書いてあるんですから。
ゴミに関連して、残飯を減らそう!と謳って、簡単なお料理レシピまで載ってるんですよー。しかも綺麗な写真付き!びっくりです。
色んな地域のゴミの日カレンダーを見るのが楽しいです。  ←ヘンタ…      




6.リサイクルショップ
私が買う家具類は、リサイクルショップで出張買取の対象にならないものが多くて諦めました。

個数によっては出張買取してもらえたりするかもしれないので、電話で問い合せてみることをオススメします。


粗大ゴミも、持ち込めば無料になる地域もあるようです。
車を持ってるなら、リサイクルショップへ持ち込んで引き取ってもらえなかったら、そのまま処分場へーとかもできると思います。
(処分場へ持ち込みは申し込みが必要な場所もあるので確認してください。)



自分の持ち物が
燃えるゴミに出せるのか?
売るなら相場はいくらか?
周りに家具を必要としそうな方はいないか?引越しや妊娠した方、単身赴任など
 
など、情報収集をして「手放し方」の選択肢を知ると便利です。

やる前はめんどー…ですけど
1回やれば慣れますよー^^*

一気にやると大変なので、あまり溜め込まずに1歩ずつがオススメです。



少しでも皆さんの快適ライフのお役に立てたら嬉しいです♪



それでは!




ROOM 

こんばんは ウンベラータを植え替えて、購入していたユーカリを植え付けました。 ユーカリは花粉症に良いとか!今年はホントに辛くて…窓の外にユーカリ置けば目隠しにもなるし花粉も防げるかなと。。。 この鉢、陶器のように見えるんですけどプラスチックで ... 続きを読む
こんばんは


ウンベラータを植え替えて、購入していたユーカリを植え付けました。

ユーカリは花粉症に良いとか!
今年はホントに辛くて…
窓の外にユーカリ置けば目隠しにもなるし
花粉も防げるかなと。。。

_20180428_153657








この鉢、陶器のように見えるんですけどプラスチックでとっても軽いんです。
鉢が大きくなると重たくなるのでプラスチック製でかっこいいものを探しました。

お値段もお手頃♪

Roomに載せました。


ウンベラータは、購入してからもう5年くらい。
1度植え替えと剪定をしたけど、またモサモサしてきたのでサッパリさせました。


_20180428_165325














ウンベラータはだいぶ根が回っていて鉢が割れてた。
ぎゅうぎゅうで抜けなかったので、鉢をハンマーで壊しすという荒業^^;



OI000052






上からぶら下げてたポトスはお外に出して
窓辺がスッキリしました!

樹形、もっとクネらせようかなぁー^^




東京に来る前は、お庭をDIYして造ってたんです。
緑や土をいじってると癒されます。

自作したお庭の写真が出てきて、ガーデニング欲がフツフツと。。

30








全部自作。写ってない後ろ側にはウッドデッキも。

もちろん何年もかけて。



忘れてた私らしさ発見♪





ではまた。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

こんばんは 今日の午前中は、湿度が高くてムシムシ暑くて 汗だくで作業しました。今年初めてエアコンの除湿を稼働しました。 ベッド解体。 すのこ状のベッド。(いただきもの)脚がたくさんあって、掃除しにくかった このコンセントタップが便利かと思ったけどその分、 ... 続きを読む
こんばんは


今日の午前中は、湿度が高くてムシムシ暑くて
汗だくで作業しました。
今年初めてエアコンの除湿を稼働しました。



ベッド解体。



OI000022
すのこ状のベッド。(いただきもの)
脚がたくさんあって、掃除しにくかった



OI000024

このコンセントタップが便利かと思ったけど
その分、長さが出てしまって無駄なスペースだと感じたので、シンプルなフレームを検討。


OI000025

ベッドが無くなっても広くない我が家。(笑)


ではまた。


こんにちは最近、ずっとスイッチが入らずグダグダと頭の中で考えるだけで行動が伴わない日々でした…まーそんな時もあるよね。突然、気持ちが吹っ切れてテレビの下のスタッキングシェルフとクローゼットのモノの見直しをしました。固定観念をとっぱらい【残す】ものを厳選し ... 続きを読む
こんにちは


最近、ずっとスイッチが入らず
グダグダと頭の中で考えるだけで
行動が伴わない日々でした…

まーそんな時もあるよね。

collage-1524197190089


DSC_1448



突然、気持ちが吹っ切れて
テレビの下のスタッキングシェルフと
クローゼットのモノの見直しをしました。

固定観念をとっぱらい
【残す】ものを厳選しました。

するとどうでしょう!
衣類だけでゴミ袋3袋。
引き出しの中にしまいこんでいた
紙類やポイントカード、ごちゃごちゃした小物等で2袋も。
ごみの山になりました。

_20180420_080043
(一旦、浴槽に仮置きしたら…すんごい汚部屋感がでた!!!)


すげーです。


「捨てる」を選択するより
【残す】を選ぶ方が楽しいです。

是非皆さんも
やってみてください♪


ではまた。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村