necoとkomugi〜整理収納アドバイザーな暮らし〜ときどきDIY

1人+猫暮らし。1K賃貸でもスッキリ整理収納されたシンプルで居心地のいいお部屋作りを目指しています。DIYも大好きです。

カテゴリ: 不用品の手放し方

こんばんは家具を一新した際、以前の家具の処分はどうしたかというご質問を頂きましたので整理収納には欠かせないこの問題を書きたいと思います。(たまには整理収納アドバイザーらしい記事を書かないとと。笑)まず、すぐにやれることとして自分の住んでいる地区のゴミ収集 ... 続きを読む
こんばんは


家具を一新した際、以前の家具の処分はどうしたかというご質問を頂きましたので
整理収納には欠かせないこの問題を書きたいと思います。
(たまには整理収納アドバイザーらしい記事を書かないとと。笑)


collage-1525137876566


まず、すぐにやれることとして
自分の住んでいる地区のゴミ収集の情報を確認してみてください。
ゴミの日カレンダー的なものはホームページでも確認できると思います。

1.地域のゴミの出し方を知る
よーく読んでみると意外と
「え?これゴミの日に出せるんだ!」ってモノがあったりします。

うちの地域では30センチ以内のものなら燃えるゴミです。(金属以外)
分解できる家具は分解してノコギリでカットし、できるだけ小さくしてからゴミに出したものもあります。

2.下取りサービス
ベットは無印良品で下取り対象だったので
交換で引き取ってもらいました。
下取りサービスがある販売店を選ぶのも手です。

3.譲る 
汚れや傷の少ないものは知人に写真を送って、欲しいと言ってくださった方にお譲りしました。



4.メルカリ
写真を撮って、商品の情報を書いて発送方法を選ぶ。
売れたら梱包してヤマトか郵便局かコンビニで発送。
メルカリはけっこう売れます!


https://www.mercari.com/jp/dl/

【メルカリ】招待コード「PAWSGV」



大きな家具は送料が高くなるので注意が必要ですが
組み立て家具なんかはパーツ(部品)だけ出品する方法もあります。

手数料と送料を引くと、儲けはほとんどないですけど。
タダで捨てるより良心も痛みませんし。
他で使って下さるならありがたいことです。
オススメです。
※デメリットとして、保管に場所を取ったり、出品物(売り物)の管理をしなくてはいけないという点があります。

メルカリとかめんどーだし…という方や
最後に残ったどーしよーもないモノは


⒌粗大ゴミ

役所のホームページから24時間申し込みができる地区もあるので、空いた時間にサッと申し込みができます。
申し込んだら、コンビニで券を買って
指定された日と場所にシールを貼って出しておく。




思うより簡単じゃん!となるはず!(笑)




余談ですが…
今どきのゴミの日カレンダーは凄いですねー。
ゴミの実物がカラー写真付きで解説してあったり、1品1品何ゴミか分かるように書いてあるんですから。
ゴミに関連して、残飯を減らそう!と謳って、簡単なお料理レシピまで載ってるんですよー。しかも綺麗な写真付き!びっくりです。
色んな地域のゴミの日カレンダーを見るのが楽しいです。  ←ヘンタ…      




6.リサイクルショップ
私が買う家具類は、リサイクルショップで出張買取の対象にならないものが多くて諦めました。

個数によっては出張買取してもらえたりするかもしれないので、電話で問い合せてみることをオススメします。


粗大ゴミも、持ち込めば無料になる地域もあるようです。
車を持ってるなら、リサイクルショップへ持ち込んで引き取ってもらえなかったら、そのまま処分場へーとかもできると思います。
(処分場へ持ち込みは申し込みが必要な場所もあるので確認してください。)



自分の持ち物が
燃えるゴミに出せるのか?
売るなら相場はいくらか?
周りに家具を必要としそうな方はいないか?引越しや妊娠した方、単身赴任など
 
など、情報収集をして「手放し方」の選択肢を知ると便利です。

やる前はめんどー…ですけど
1回やれば慣れますよー^^*

一気にやると大変なので、あまり溜め込まずに1歩ずつがオススメです。



少しでも皆さんの快適ライフのお役に立てたら嬉しいです♪



それでは!




ROOM