necoとkomugi〜整理収納アドバイザーな暮らし〜ときどきDIY

1人+猫暮らし。1K賃貸でもスッキリ整理収納されたシンプルで居心地のいいお部屋作りを目指しています。DIYも大好きです。

カテゴリ: 自炊

こんばんは料理は好きではありません。やらなくていいならやらずに済ませたいです。例え誰かに美味しい!と褒められたとして、また作って♪なんて言われたとしても…全然ウキ❤︎っとした気分になんてなりません。ウゲっまた?無理。って感じです。皿洗いも苦手で、溜め込む ... 続きを読む
こんばんは


料理は好きではありません。
やらなくていいならやらずに済ませたいです。

例え誰かに美味しい!と褒められたとして、また作って♪なんて言われたとしても…全然ウキ❤︎っとした気分になんてなりません。ウゲっまた?無理。って感じです。


皿洗いも苦手で、溜め込むこともけっこうあります。
うちにある食器を全て使い切ってしまって、シンクに山盛り…
次に使う食器がなくて、やっと洗うってことも。苦笑


でも、持っている食器の数が多くはないので、
シンクいっぱいのお皿洗いも10分あれば終わります。

私の適量だと思います。
これ以上少なくても不便(洗う回数が増えてめんどくさい)だし、多くても洗う頻度が下がって、もっと洗うのが面倒になる。


先日、IKEAの3点セットを購入したんだけど、
これがちょうど良いサイズでオススメです!


浅い小鉢は、1人分のサラダや
サバの味噌煮とか汁気のあるおかずにぴったり。

カップは、お味噌汁やスープにもジャストサイズ!


プレートは少し小さめで、イメージとしてはケーキ🍰🧁がちょうど良さげなサイズです。



ある日の夕飯。

FullSizeRender

ご飯は3合炊いて一食分ずつ冷凍保存。
・ほうれん草はバターで炒めて作り置き。
・きんぴらは出来合い品。
・唐揚げ、シャケは冷凍食品。
・きゅうりはごま油と塩、ちょっとだけお砂糖を袋に入れてモミモミして作り置き。
・味噌汁の具→キャベツ、人参はカット、しめじはほぐしてそのまま冷凍保存。食べる時はレンチンして。
・お味噌は市販の溶けやすいものを注いでお鍋いらず。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マルコメ/液みそ 料亭の味
価格:177円(税込、送料別) (2019/3/16時点)




なるべく、包丁もまな板もお鍋も!使わずご飯が食べたい私。
レンチンならハードルも下がる。

一品一品はほとんど手がかかってないので料理とは言えないけど。笑
コンビニ弁当より罪悪感なく、なんとなく達成感があります。






ある日の昼食。
FullSizeRender
卵だけチャーハンとインスタントラーメン。
(禁断の炭水化物セット!笑 たまに無性にモリモリ食べたくなるよね!?)


IKEAのステキなお皿を使ってるのに…
まったくお洒落じゃないの。苦笑


自分の苦手も素直に認めて受け入れる。
それが自分らしく生きるということ。

諦めも肝心です。笑


SNS映えする写真、凄いなーって思うけど
普通に生きてて、毎日毎日キラッキラ☆ではいられません。


1日中パジャマでダラッダラな休日も大好きなんですよね。



1人暮らしの良いところは
自分のさじ加減でどーにでもできる!ってところ。


誰も文句言わないし、誰かが勝手に散らかしたり汚したりしたわけじゃない。
自分のケ×は自分で拭けばいいのです😊



私の苦手は誰かの得意。

今、家事代行に興味深々。
作り置きを作ってくれるサービスを試してみたいなー♪と思っています。
人が作ってくれたお料理って幸せになりますよね♪


長い間、人から刷り込まれた価値観で生きていた気がします。
自分の気持ちを大切に自分自身で受け止めて対処する。
それが幸せに生きるということなのかな。



ではまた♪






※お問い合わせやコメントのお返事が遅れています。すみません。